東京都内、港区のお台場・豊洲で一回完結型のミュージカルのための初心者向けダンス・演技教室。
レッスンが初めてのお子さん、ワークショップで体験、友達との楽しい習い事に。

お役立ち情報:ミュージカルに使うダンスの種類

 

ミュージカルに出てくるダンスの種類を紹介します。

 

ジャズダンス

ミュージカルのダンスといえば以前はクラシックバレエに基本としたジャズダンスがメインでした。

 

もともとはジャズミュージックに合わせて踊る自由なスタイルのダンスのことです。

 

(写真)ジャズダンス用のシューズの例

ジャズシューズと呼ばれる写真のようなシューズを履いて踊ることもありますが、素足やスニーカーを履いて踊ることもあります。 

 

古くからミュージカルにも取り入れられてきました。

 

これはミュージカルの名作ウエストサイドストーリーのプロローグ。

www.youtube.com

 

ダンスは音楽とともに発展しますので、音楽の変化に伴いジャズダンスも様々なヴァリエーションが出てきて、現在はいわゆるストリートダンスの一つの基礎とも言えます。

 

ジャズヒップホップ、ジャズファンクR&Bジャズなど、音楽に合わせて様々な形があります。

 

現在はミュージカルにもあらゆるジャンルのダンスが使用されています。

 

ですのでジャズを基礎としつつ、自分が踊れるダンスの種類を徐々に増やしていくと良いでしょう。

 

シアターダンス

大きい分類ではジャズダンスに入りますが、ミュージカルダンス、ブロードウェイダンス、ショーダンスなどとミュージカル特有のテイストのあるダンスをシアターダンスと呼びます。

 

ダンスにはたとえば自分が楽しむためのものもあれば、アーティストのバックダンスのように主役を引き立てるためのダンス、はたまた神事のためのダンスなどいろいろありますが、シアターダンスは広い舞台で大きくはっきりと体を動かしたり、ダンスでシーンを演じたり(もちろん繊細な動きで気持ちの機微を表すこともあります)、見ている人にストーリーを伝えるためのダンスになります。

 

 

タップダンス

タップシューズを履いてつま先とかかとで音を鳴らしながら踊るダンスです。

(写真)タップシューズの例

 

 

写真のつま先とかかとに貼られているタップスという金属の板を床に打ち付けることで音を出します。

 

19世紀後半から始まったアメリカの黒人のダンスを起源としています。

 

20世紀に入るとブームとなり、ミュージカルにも広く取り入れられました。

 

複数人で踊るときは息を合わせてそれぞれが異なるリズムで踊るときもあります。

 

ビリーエリオットの中にも使われています。

 

次の動画の3分あたりからタップダンスが見られます。

www.youtube.com

 

ヒップホップ

ストリートダンスと聞いて思い浮かべるのはヒップホップダンスでしょう。

 

ブレイクダンスも初期のヒップホップダンスにあたります。

 

本来ヒップホップの示す範囲はとても広く、定義は難しいのですが、ヒップホップミュージックに合わせて踊るダンスだと思ってください(現在は様々なジャンルのダンスに対してヒップホップダンスの要素が取り入れられています)。

 

ハイスクールミュージカルの一場面です。

www.youtube.com

 

ヒップホップダンスに決まったシューズはありませんが、次の写真のようなハイカットのスニーカーを履いている人が多いです。

 

 

 (写真)ヒップホップのダンスシューズの例

ヒップホップダンスのヴァリエーションは豊富で、オールドスクール、ミドルスクール、ニュースクール、LA(エルエー)スタイルなどがあります。

 

音楽の時系列に沿っていて、オールドスクールはロックダンスやブレイクダンスなど細かいビートに合わせて踊るもの、ミドルスクールは初期のエグザイルやTRFなども取り入れていますがビバップやニュージャックスウィングなどです。

 

一般的にヒップホップとみなされているものはこの次に来るニュースクールで、体全体を使ったステップ中心の動きや、日本では大きく体をねじるような動きも見られます。

 

ハウスダンスもニュースクールに含まれます。

 

また、最近の洋楽アーティストでよく見られるのはアメリカ西海岸発祥のLAスタイル(エルエースタイル)と呼ばれるジャンルです。

 

 

まずは好きなダンスから始めてみましょう。

 

その他

またミュージカルの中で使われるダンスはもちろんその場面となっている時代を反映します。

 

少し古い時代を舞台にしたミュージカルでは、その時代にディスコやクラブ、若者の間ではやったステップを取り入れてダンスを構成しています。

 

なかなかジャンルでくくるのは難しいですが、いろいろなステップを覚えておくときっと役に立ちます。

 

ロック・オブ・エイジズ

ミュージカルでは登場人物の感情が高まった時に歌やダンスとして表現されます。

 

そのためそのシーンのセリフや演技の要素を色濃く持った振り付けがなされ、シーンの一部として踊られます。

www.youtube.com

 

フットルース by リッキーマーティン

80年第頃の若者のクラブステップを取り入れたダンス

 

 

 

サーフ・アップ

青春映画等に出てくるヒップホップやチアダンスなどの要素を織り交ぜたダンス

www.youtube.com

 

 

こちらは人気テレビ番組 So You Think You Can Dance から。

www.youtube.com

 

 

教室について

当教室は東京都内、港区台場周辺でミュージカル、演技やダンスをしたい!でも中々やれる場所や機会がない!!
というキッズ(小学生~中学生)たちのための一回完結型のダンスと演技の複合ワークショップ型の教室です。

 

他の習い事や部活などで毎回欠かさずに通うことが難しいといった場合でも安心して参加できます。

 

豊洲や台場などの港区を中心に様々な学校から通ってきてくれています。

 

毎回全員がゼロからスタートしますので、他の教室などでついていけなくなってしまった経験がある場合やまったくの初心者でも心配いりません。

 

お気軽にお問い合わせください!

子どもミュージカル 演技ダンス初心者教室 in 港区台場の概要へ