東京都内、港区のお台場・豊洲で一回完結型のミュージカルのための初心者向けダンス・演技教室。
レッスンが初めてのお子さん、ワークショップで体験、友達との楽しい習い事に。

(保護者の方へ)当教室のレッスンで心がけていること:子どもミュージカル 演技ダンス初心者教室 in 港区台場

(保護者の方へ)当教室のレッスンで心がけていること

レッスンをする上で一番に心がけているのは、とにかく子どもたちに楽しんでもらうこと。そして、演技やダンスを好きになってもらうことです。

 

 

こう書くと、もしかしたら

 

「それよりもレッスンでは上手くなることの方が大事なのではないか」

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

もちろん、お金を頂いてレッスンをしている以上、上手くなること(技術の向上)は絶対に必要だと考えております。

 

 

では何故あえて  <楽しんでもらうこと/好きになってもらうこと>   を一番に掲げているかというと、

 

 

一つは当教室は初心者教室ですので、演技やダンスを楽しんで、友達とも仲良くなって、毎日の生活の中で楽しみに思うことが増えて、子どもたちの幸せが増えてくれたら良いと願っているからです。

 

 

小学生から中学生の子どもたちを対象に教室を運営していますが、この年代の子どもたちにとって一日一日、友達や先生との一つ一つの会話はとても大きな意味を持っています。

 

 

同じ時間を過ごしていても、大人と子どもではその重さが異なることがあります。

 

 

いろいろなことを考えながら過ごしている子どもたちが、通っている学校や塾に加えてもう一つ居場所を持ってもらい、この教室では演技やダンスという表現を通して心も体もほぐしてリラックスした自然体になって家に帰ってくれたらと思っています。

 

 

そして二つ目は言うまでもなく、好きな気持ちが技術の向上に直結するからです。

 

 

技術の向上には、もちろん正しい指導も重要ですが、それと同じくらい本人がどれだけ集中して練習するか、が重要です。

 

 

もしこれがプロの俳優を目指す養成所であれば、半ば強制的に時間を割いて練習させることも出来るでしょう。

 

 

しかし、この教室は月一回、それも未経験者大歓迎のオープンクラスですから、なかなかそういうわけにはいきません。

 

 

それでも、繰り返し参加してくれている子と、初めましての子との間には、誰の目にも明らかな技術の違いが見て取れます。

 

 

これは何も子どもたちがレッスンの無い日も毎日一生懸命練習してきているから、という訳では決してなく(もちろんそういう子がいない、ということではありませんが)、

 

毎回のレッスンに大変な集中力を持って積極的に参加してくれているからだと考えています。

 

 

この教室では、レッスン中に「もう一回やりたい」という子供たちの声が頻繁に飛び交います。

 

 

それによってレッスンの終わりの時間が少しだけ延びてしまう、なんていうことも珍しくありません。

 

 

それくらいみんな楽しんでレッスンに取り組んでくれているのです。

 

 

そういう時いつも子どもたちは同じことの繰り返しはしません。必ず自分たちで考えてアレンジを加えて次のトライをしてくれます。

 

 

演技やダンスは表現なので、正解は一つではありません。そしてどのようなアレンジが良いのかは、その子ども一人一人の個性によって異なります。

 

 

教える側としてもそれぞれのアレンジによって観る側にはどういった違いを持って伝わるかを説明するときはありますが、こうしなさいと教えることはありません。

 

 

 

繰り返しになりますが、この教室はプロの俳優を目指す養成所ではありません。

 

 

参加してくれている子供たちには、こんなに楽しいことが世の中にはあるんだよ、ということを知ってもらい、これからの人生の視野を広げる一助としてもらえたら良いなと思っています。

 

 

そしてもし、レッスンを重ねる中で本格的に演技やダンスに取り組んでみたい、と思う子が出てきた時には、このレッスンがより高いレベルを目指すための礎となれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

子どもミュージカル 演技ダンス初心者教室 in 港区台場の概要へ