東京都内、港区のお台場・豊洲で一回完結型のミュージカルのための初心者向けダンス・演技教室。
レッスンが初めてのお子さん、ワークショップで体験、友達との楽しい習い事に。

お役立ち情報:子どもに人気のミュージカル作品2018

 

子どもに人気で、もちろん親子でも楽しめる2018年のミュージカル作品を紹介します。

 

子どもが無理なくみられるということで、日本語で上演・上映されているものをピックアップしていきます。

 

アニー(Annie)

都内の舞台ママたちの間ではもう有名。毎年子どものオーディションを実施している恒例の舞台です。

 

 

<ストーリー>

舞台は仕事も住む家もない人であふれる世界恐慌の1933年ニューヨーク。

 

それでも11歳の女の子アニーだけは元気いっぱい。

 

アニーは実は孤児院の前に置き去りにされた過去を持ちます。

 

いつか両親が迎えに来ると信じて、明るく前向きに生きています。


ある日、大富豪オリバー・ウォーバックスの秘書グレースに気に入られたアニーは、クリスマスの2週間をウォーバックスのもとで過ごすと、

 

明るいアニーに孤独な心をなぐさめられたウォーバックスは、アニーを養女にしたいと思います。

 

しかしアニーには本当の両親と暮らす希望があります。

 

ついにウォーバックスは、懸賞金をかけて彼女の両親を捜すことに。

 

ところが、それを知った周りの大人が悪だくみを始めます。

 

見ればきっと元気になる。アニーの冒険の始まりです。

 

 

  映画 アニー 1982年版

  映画 アニー 2014年版

 

 

 

きみはいい人、チャーリー・ブラウン

スヌーピーでおなじみの「ピーナッツ」を原作にした作品。1999年にトニー賞助演男優賞助演女優賞を受賞。日本では2017年に上演されました。

 

 

現在上演の予定はありませんが、舞台をアニメ化した作品がありそちらでミュージカルの雰囲気を味わうことができます。

 

英語版のオリジナルキャスト・スタジオレコーディング版であれば入手可能です。

 

劇団四季が上演するディズニー系の作品

現在大人気のアラジン、リトル・マーメイド、ライオンキング、美女と野獣アイーダなどディズニーミュージカルが劇団四季によって日本語上演されています。

映画やディズニーランドの世界をミュージカルで見ることができ、また違った発見や楽しみがあるかもしれません。

 

美女と野獣 

 

  サウンドトラック

ピアノ&ボーカルの楽譜はこちら

 リトル・マーメイド

 

 サウンドトラック 

ピアノ&ボーカルの楽譜はこちら

アイーダ 

 

 サウンドトラック 

ピアノ&ボーカルの楽譜はこちら

ライオンキング

 

  サウンドトラック

ピアノ&ボーカルの楽譜はこちら

 メリー・ポピンズ

 こちらもおなじみの作品。

この度、ミュージカル『メリー・ポピンズ』の上演が決定いたしました。パメラ・トラバースの小説を基に、ウォルト・ディズニー・カンパニーによって1964年に製作され、アカデミー賞5部門を受賞した世界的大ヒット映画『メリー・ポピンズ』が、『美女と野獣』『ライオン・キング』といった作品を生み出したディズニーと、『レ・ミゼラブル』『ミス・サイゴン』などといったミュージカルの金字塔を製作した名プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュの最強タッグによりミュージカル化!

 (公式サイトより

 

 

 日本版は2018年3月開幕です。

 

ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?

ももいろクローバーZ初のミュージカルの舞台作品。ももクロのこれまでの曲を使用してストーリーを展開していくジュークボックスミュージカルというジャンル。

ジュークボックスミュージカルとしてはABBAの曲を使用したマンマミーア!やクイーンの曲を使用したウィーウィルロックユー、グリーンデイの曲を使用したアメリカンイディオット、ビリージョエルの曲を使用したムーヴィンアウトなどがあり、日本の作品ではブルーハーツの曲を使用したリンダリンダ松任谷由実の曲を使用したガールフレンズなどがあります。

 

ももクロは9月24日より舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市)で3年ぶりの舞台へ登場。ももクロ版『マンマ・ミーア!』とも言えるハッピーな作品になっているといいます。

もしも、誰かが人生に悩んでいたら、
もしも、誰かが一歩を踏み出せないでいたら、
もしも、誰かが自信を失って動けなくなっていたら、
もしも、叶えたい夢を実現するための勇気がなかったら、
もしも、立ちはだかる壁を越えるためのパワーが欲しかったら、
「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」
まずは友達に相談してみてもいいかもしれない。
一歩が無理ならば0.5歩、歩いてみてもいいかもしれない。
自信がなくても、誰かに無理やり背中を押してもらってもいいかもしれない。
そして・・・、仲間と踊ってみてもいいかもしれない。

小さな勇気と踏み出すアクション、劇場中を笑顔にするミュージカル『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』。どうぞご期待ください!

 

 

教室について

当教室は東京都内、港区台場周辺でミュージカル、演技やダンスをしたい!でも中々やれる場所や機会がない!!
というキッズ(小学生~中学生)たちのための一回完結型のダンスと演技の複合ワークショップ型の教室です。

 

他の習い事や部活などで毎回欠かさずに通うことが難しいといった場合でも安心して参加できます。

 

豊洲や台場などの港区を中心に様々な学校から通ってきてくれています。

 

毎回全員がゼロからスタートしますので、他の教室などでついていけなくなってしまった経験がある場合やまったくの初心者でも心配いりません。

 

お気軽にお問い合わせください!

子どもミュージカル 演技ダンス初心者教室 in 港区台場の概要へ